たこ焼きの相棒はジンジャーエール

mostとかbestではなくModerateな選択

投信口座と個別株口座は証券会社が別な件

わたしは購入する投資商品によって口座を分けています。ざっくりというと、以下のような感じです。 投信信託口座 ⇒ SBI証券 個別株口座 ⇒ GMOクリック証券 微々たるものですが投信保有でポイントがもらえるのでSBI証券を投信用口座に。個別株用はSBIも十分安…

投資スタンス② おまけ

前回書いたアセットアロケーションの続きです。 長期ものは全てインデックス投信でなんてことを考えていたわけですが国内株式については途中で方針変更して ひふみ投信を積み立てています。 個人的にはとてもファンですが、最近は減額ないし乗換えを考えてい…

投資スタンス②

数多あるブログにならってアセットアロケーションを書いてみます。とは言え、個別株やらを含めると計算が面倒になるので対象は長期保有目的の投資信託+債券とします。 ツールはファンドの海さんからポートフォリオグラフのを借用(ありがたや by 投資信託の…

投資スタンス①

私はサラリーマンなのでいわゆる兼業投資家です。 なのでデイトレはほぼできず、投資しているのは以下のとおりです。 (積立中)インデックス投信各種 (積立中)ひふみ投信 (余剰資金)個別株でスイング 上記とは別に債券や財形などの現金預金も。 一般的なアセ…

投資ネタ中心のブログをスタートします

ブログをはじめた理由は単純に投資を楽しく続けるためです。 なので今メインでやっているインデックス投資も書くし、個別株もそれ以外も気になったことを書いていきます。 たまにはお金以外の話も。 ブログタイトルは今食べてるものをそのままに。